キノカラ

キノカラ

34歳お一人様きのこと、8歳ダックスからしがゆるりと暮らすブログ

おいしいものを食べて元気になる

スポーツ、芸術、食欲の秋

いろんな秋がありますが、私はダントツで食欲です。

そこで、マイブームスイーツをメモします。

 

■チョコレート

チョコの新商品が増えると、冬がくるなぁと思います。

チョコレート依存症なのでこれからの時期はたまらないです。カーッ!!

ちなみに好きなチョコレートは、夏はココナッツポッキー、冬は霧の浮き舟です。

子供のころからエアインチョコが大好きです。

最近は見かけないぬーぼーとか。

 

最近出会った、おいしいと思ったチョコがこちら。 

こいくち

いやいや…自分でハードル上げちゃってるけど大丈夫?

普通のチョコ味でしょ??

と思いながら食べてみたら

こいくちは濃い

その名の通りでした。

結構甘いのですが、疲れてるときに食べるとめちゃくちゃちょうど良いです。

G★Jヤマザキさんです。

でも売ってるのをうちの近所ではあまり見かけないです。見つけたら即買いしてます。

 

■焼き芋シュークリーム

芋栗南瓜が好きな女性は多いのではないでしょうか。

私も大好きです。

最近は焼き芋はスーパーでも売ってますよね。嬉しい。

あと、たい焼きのおいもあんとかも買ってしまいます。

そこで、出会ってからずっと大好きなお芋スイーツ。

焼き芋シュー

ビアードパパさんの焼き芋シュークリーム!期間限定です。たぶん11月いっぱい!

このときも、焼き芋…焼き芋か…さつまいも味的な?感じ?

とか思ってたんですが、

焼き芋シューうまい

おいしい!うわああああサツマイモだああああ!っていう、

こちらもその名の通りです。ちゃんとさつまいもです。

クリームにサツマイモの皮とゴマが入ってます。

ゴマが良い仕事してます。

サツマイモとゴマって、こんなにお似合いなんだから早く結婚したら?って感じです。

シュー生地は、パイシューとクッキーシューがあって選べるんですが、

私はパイシューがおすすめです。

クッキーシューは、それはそれでおいしいので、プレーンなクリームのときは

クッキーシューにしたい!

11月いっぱいなので、あと2回は食べたい。 

 

温かいものも良いですよね。

これからの時期は白菜とエノキとシメジとネギと卵を常備して、

あとはその時の気分で毎日鍋です。

昔100均で買った一人用の土鍋が火をふくぜ。

給料が入ったら、キムチと豚肉を買おうと思います。

 

寒い日はちょっぴりセンチメンタルになったりしますが、

スイーツや温かい食べ物で元気になるぞ…へへ