キノカラ

キノカラ

34歳お一人様きのこと、8歳ダックスからしがゆるりと暮らすブログ

お湯シャンやってみたかったけどだめだったって話

金欠すぎてなかなか美容室にもいけなかったとき、

職場の綺麗なお姉さんにお湯シャンのことを教えてもらいました。

髪が健康になるよ!とか、確かにその人は健康的な美しい綺麗な黒髪ロングヘア。

単純なので話を聞くうちに自分もやりたくなってやってみました。

最初はかゆくてギーー!!となってましたが、だんだん慣れてきて 

お金はかからないし楽!

良いんじゃないこれ!?ヘアケアって結構お金かかるのよね~こりゃあ良い!

トリートメントを買う予定がなくなったから、からし(愛犬)のウェットフードと

おやつと、私の靴下とタイツ買おうかな!?靴下屋いっちゃうぞ☆

なんて気分よく過ごし、

己のボサボサ具合に絶えられなくなった頃美容室に行きました。

 

そして友人兼美容師に即、

  

即バレ

  

ばれた

 

 

ケアして

すごくいっぱいいろいろ話してたけど、忘れた…ごめん。

まとめると、ちゃんと頭洗ってケアしろって言われました。 

 

 きのこ33歳。

久しぶりにすごく怒られました。

しかもいつも温厚なこの友人に。

大人になると怒られることって減ってきますよね…。

部屋の鍵を掛け忘れるって言ったときに、母に電話で怒られたとき以来です。

3ヶ月前くらい。結構最近だった。

  

話は戻って、専門的なことはわからないですが、

そもそも私は毎日バランスよくご飯をたべてるわけではない。

お菓子大好き添加物まみれな食生活をしてたら、

そりゃあね…うん…食べたものによって体臭も変わるくらいだしね…

毛穴からもね…そうね…汚れは落とさないとね…すごく納得です。

そういえばお湯シャンのことを教えてくれたお姉さんは、

めちゃくちゃオーガニックな人だったな。

 

それからはこの友人の言うことを聞いて、せっせとケアしています。

 

あと、私は知らなかったのですが、

シャンプーなどを流すときは水やぬるま湯が良いのだそうです。

そういえば洗顔も水かぬるま湯だもんな。なるほどな。

 

しかし大雑把な上忘れっぽいので、考え事をしながらふんふふーーんって

洗髪してると、普通にお湯でガーーッと流してしまい、あ!!と気づいたときには

トリートメントまで終了。

洗顔も然り…

 

寒くなってきましたが、顔と髪はぬるま湯で洗う習慣に…したい。

あと、ごはんはだいじ。